長いし、暗いし、つまらないよ☆(妊活編)

こぬつーわ!二日連続夏日ですね!川春です(*´ω`*)

台風去った後の、この快晴!本当気持ち良いです(●´ω`●)

最近は一週間丸ごと天気悪かったと思ったら、GWはずーっと快晴だったり。。。

落ち着きが無いとゆうか、逆に落ち着いてるとゆうか不思議な天候ですね(´-`)

GW前の天気の悪さはそのまま梅雨入りするんじゃ無いかと思いましたよ((((;゚Д゚)))))))

さてさて、前回ブログに書いた妊娠についてですが
「正月に欲しいって書いて、今できてるんだからいーやん」

とかそんなお話ではござりません(´-`)

まず、私2011年に結婚して現在結婚四年目です。

結婚前から同棲を三年してましたが、結婚を機に避妊を辞めました。

つまり、四年間子作りしても出来なかった訳です(´;∀;`)

そもそも私10代の頃から物凄い生理不順でして、「こりゃあまずいなぁ。。。」と思いつつも何も対策してきませんでした。そもそもこれがいけないんですが。

多分世の中の夫婦の殆どが思ってる事だと思いますが「子供は作るより、授かるものだ。自然に出来るまで待ちましょう!」

だと思うんですよね。我が家もその考えでしたし、病院に行って色々調べて、子作りする事に対しての疑問。。。

でもね、四年間も何も無いと流石にそんな事を言ってられ無くなってしまいました(つω-`)それに私の歳も四年間止まってる訳では無く、進み続けてるんですよね。

そしてその間にも、本当これが一番辛い周りからの「子供まだ?」攻撃!!!

もうね、暴言吐きますよ。今から。

「いちいち毎回聞くんじゃねーよ!いらねーんだったら、最初にいらないって言ってるわ!なのに毎回同じ事聞くなや?!察せるだろ!大人なら!
そこのお前もなぁ、初対面のクセにいちいち聞くことか?!私達夫婦に子供がいようがいまいがあんたに関係ありますか?それ今聞いて居るとか居ないとかあんたの人生関係ありますか?意識せず発してるその言葉飲み込むぐらいの配慮もてや!!!」


とかねーもうねー、傷つくが故に切れそうになっちゃいますよね。

もうね身内も知人もほっとけと

思いますマジで。

本人達が考えてるんだし、出来なかったら出来ないとか、年取ってからじゃとかね、そんなのその夫婦の人生なんだからねぇ早い方がいいとかさぁ、いちいち言う必要無くない???

とゆう嫌な思いを数年味わって来ました。

まぁ話それましたが、去年の夏、会社を辞めたのを気に病院行って、しっかり検査してもらおう。それに分かってない事も沢山あるから勉強しよう。

と思った次第です。

病院に行く一ヶ月前から基礎体温とか測り始めたんですが、それもガッタガタだし、その前に毎月生理来るわけでもないし、もう個人じゃ無理!って状態だったわけです。

そこから病院に行って一ヶ月ごとに生理が来るように調整してもらって、排卵や卵の成長等管理してもらったりしたんですが。

もうね、最初の頃は本当酷くて卵が出来ても大きくならないんですよ。

大きくなって妊娠出来るよ!って体になるんですが、その卵がやる気なし!

週に二~三回ホルモン注射を打ちに行きましたね(´-`)

つくづく仕事しながらだったらかなり辛いスケジュールだったと思います。

一度は本当二週間、三週間も卵がほぼ無反応で(排卵しないと生理もこない)

結局排卵を諦めてのリセットとか。。

どんどん自分の体がダメなんだな。。。と思うと落ち込む。

先生に「自分で食生活でもなんでも出来ることありますか?」

って聞いても、「特に無い。こうやって注射を打ちつつ様子見るしか無いですね(´・ω・`)」

とか言われちゃって。。改善しようも無いのか。私の身体は。。。。

みたいな、鬱&鬱!そして鬱!ですよ。

でも暗く考え過ぎてもあれなので今までは生理もちゃんと来なかったけど今はしっかりくる。排卵日も確認して貰ってるから次の生理も妊娠した場合もしっかり分かるしそれだけでもよしとしよう!

と出来る限りポジティブに?考えるようにしました(´-`)

一年の中で排卵は基本12回、それを多いか少ないか感じるのは人それぞれですが私は今まで10回も無かったので、規則正しく身体が反応してるだけでもありがたい事だなぁ。なんて事も考えてました。

子作り云々の前に、やっぱりしっかり病院も行っとくべきだったな。。なんて事も考えましたが、私座右の銘が反省はしても後悔はしない!なので反省だけしときましたw

そして病院にしっかり通って排卵のタイミングを支持してもらい、狙い撃ち。

この狙い撃ち、やっぱり抵抗があったんですけどね。。

夫婦で一つの目標に向かうと思ってあまり考え過ぎないようにしました。

旦那さんは元々子供は大好きですが、私の身体の生理不順とかも知ってたし、本当に私を傷つけないように、また凄く協力的に接してくれたのが本当嬉しかったです。

タイミングを、測って狙い撃ちしてそこからは凄くシンプルになるんですよね。

○日までに生理は来る。来なければ妊娠の可能性あり。

です。

今まで生理不順だったので、この生理予定日

とゆうのがイマイチ理解出来なかったんですが、病院に行き始めて基礎体温をしっかり測りはじめたら本当にピッタリ来るし、来る日が分かるようになりました( ・ㅂ・)و ̑̑

それだけでも、かなり前向きになれました(*´ω`*)

そして、逆に生理が来てしまうとそれはそれでショックなんですよねw


よく言うフライング検査
(※ 検査薬は基本生理予定日一週間後からですが、待ちきれず生理予定日より前からなどやってしまうこと)

一回だけやってしまいました。。。

ハッキリ言って、もうここまでピッタリ来てるんで検査薬なんか使わずとも生理が来たら出来てない。遅れてたら出来てるかもね!
とゆう答えが出てるので検査薬なんてしなくてもいいぐらいなんですよ。。。

でもねー。人間てねー。そんな単純じゃないと思うんですよねー。

結局やってしまうんですよ。。希望の縦線が見たくて(´;ω;`)

でもそんなこんなの、日々の葛藤やらなんやらを乗り越え、病院に通いはじめてから半年程で此処までこれたのは本当にお医者様のおかげだと思います。

私の通ってた病院は、婦人科で女医さんだったんですが本当にいい先生でした。

基本的にポジティブで、こっちがネガティブとゆうか暗い考えを話しても、根っこから安心させてくれるパワーを頂ける先生でした(*´ω`*)

本当はそのまま出産もそこで出来たら最高だったんですがそこは産科が無かったので諦めです(´;ω;`)

でも、二人目作るとしたらまたお世話になりたいです(●´ω`●)

以上、ダラダラ長々のお話でした!



ここからはオマケ話で昔と今を比較して考えますがあくまで個人的に感じてる事を書くので怒らないで下さいね(つω-`)

私が考えた単純な少子化やらなんやらですが、昔の方は極端な話、婚前の性交渉をされないですよね?なので結婚と同時にスタートするので回数が凄く多いから妊娠もしやすかったのかなぁ。とか思ったり。

今の時代は自分も含めて性交渉を婚前前には開始してますし、逆に結婚とゆう安心感から落ち着くとゆうのもあるんじゃないかなぁ。と思います。

あと昔は子供は働き手としてもカウントされて、沢山居た方がいい!みたいなのもあったと思います。(うちの祖父は十人兄弟でしたが、早く働けるよう誕生日を早生まれにして届け出たりしてたみたいです。)

そして、若いうちから子供を沢山作るのが当たり前の時代だった。

そもそも女性の結婚が日本の法律で16歳からなのって、そうゆう時代の名残から来てると思うんですよね間違いなく。

でも、今16歳で子供作ったら皆さん大体お分かりだと思いますが凄く苦労するし、逆の意味で世間の目も冷たいと思います。

今は少子化って言われてますが、私はそこまで少子化とも思わないんですよね

そもそも、昔が作り過ぎなんじゃないかな。。って。

ご老人の人数に対して若者が足りないだけで、でもそれも数十年も経てばまた落ち着くとも思うんです。

ここでまた無理に沢山の家族が五人も十人も子供を産んでもイタチごっこな気がするんですよね。(望んで作るのは大賛成ですが)

そんな事を色々考えたりします。

あくまで個人的意見なので気分を害された方がいたらすみません(。-_-。)


では皆さん、良い夏日を!(無理やりまとめましたw)

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ!

待ち望んだ"おめでた"・・良かったですネ!

これから、ママになるまでの準備期間も
 何かと大変でしょうが・・・

元気な赤ちゃんが生れますように・・・

Re: hanaジ〜ジさん

ありがとうございます(*´ω`*)

色々有りましたが、やっと今安心して妊娠生活を送ってますΣd(´∀`)

重い水をガンガンいじくりながらビオもやってますがw

来年はビオ落ち着いて見れるか分からないので今年は堪能します(●´ω`●)