梅雨だよ、ビオだよ、落ち込んでるよ

こぬつわ(´;∀;`)

川春です(´;∀;`)

とりあえず最近のビオ。。。



右下の睡蓮が、もはや蓮(ハス)かと思う勢いで葉っぱ立ってますね(っ´ω`c)

関東も梅雨に入り、メダカも太陽が出てないと葉っぱの下に隠れてしまうんですよねー(´-`)

そして餌の食いつきも悪いヽ(*`д´*)ノ

亀は相変わらず逃げるの早いし(チッ!)

あのですね

そのですね

楽しみにしていた睡蓮の蕾が枯れてしまいましたヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ファ・フォァ・フワォオオオオオオオオオオオン!!

なんでなんですかー?!?!

もうショック過ぎてビオ観察の元気もテンションもだだ下がりです(´;∀;`)

思い当たる節としては、肥料をあげた後からおかしくなった気がします。。。

肥料食いの睡蓮は肥料をあげ過ぎてもダメとかいいますが

もー知らない!好きにやってろ!バカー(´;∀;`)

って気持ちでヤケをおこしてます(´-`)

まだ夏前だし、今年の花のチャンスはあるんですが、楽しみにしていただけに。。。。立ち直るのに時間がかかるヽ(*`д´*)ノ

ああ、、、いつ頃皆様に睡蓮の花をお見せ出来るんでしょうか(´;ω;`)

もう今年は何も手を加えない事に決めました(´Д`) =3 ハゥー

はぁ、、、気を取り直して。。、

いつも気になるタニシの謎ですね。

写真は晴れた日撮影ですが、我が家のタニシは何故かグルグルの一番下の段のトコだけ苔が生えないんです(´-`)



分かりにくいんですが、わかりますか?しかもこれ一匹じゃなく、何故か全員。

我が家で3年目のタニシ君を無理やり連れ出して写真パチリ



きっれーーーーに一番下だけ苔が無いんです((((;゚Д゚)))))))

なんででしょうか?貝殻が成長してるから???

謎多きタニシ!

タニシと睡蓮の謎を解明してくれる方募集してます(´;ω;`)

(´-`).。oO(テンション上がらない

でわでわーん三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三

ポチッとして貰えると泣いて喜びますヽ(*゚∀゚*)ノブロ友さんも大募集です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

睡蓮の蕾、残念でしたね。
うちでも蕾が腐っちゃうこと結構あります。
こればっかりは次を期待するしかないですね。

タニシの殻の藻ですけど、何となくの想像ですが、
体をうねらせたら口が届くとかだったりしませんか?

Re: 舞桜さん

(´;ω;`)

もう本当落ち込んでます。。梅雨に入ってしまい、蕾は夏まで期待せずに待ちます(´;ω;`)

タニシ、舞桜さんの所も同じようになってますか?一番大きいタニシの子の殻を見ると届くとは思えないような。。。

とういうより、そのような行動とか見かけたことも無いのですよね。。。うーん。。。

タニシONタニシ

確かに自分で食べている感じはなさそう。
よくタニシONタニシはしてますけど。

有力なのは殻の下は新しく出来てる説ですかね?

Re: 舞桜さん

「タニシ 自分の殻 苔」でググった+画像検索してみました!

画像検索は結構うちと同じ状況の写真がありましたね( ゚д゚)

そして色んな記事を見て見ましたが、やはり自分の殻を食べるのは無理らしく。。

他のタニシが食べてるにしても綺麗に一番しただけ残ってるので、、

やはり殻の成長点なのかもですね(´-`)

舞桜さんのお家もタニシ、同じ感じか見て見て下さい(*´ω`*)